
--------(--)
 

2017年8月5日~6日 五島列島ツアー

この週末は男女群島ツアーの予定でしたが、台風5号の接近で男女群島ツアーは諦めて五島列島ツアーに変更して行ってきましたよ

行先は北東の風でしたので、下五島は大瀬崎灯台周辺です。
S__4677676.jpg
台風の影響も大したことなくてよかったです

水中の透明度はイマイチかな?
P8050664.jpg
P8050670.jpg
P8050676.jpg
P8050685.jpg
P8050686.jpg
P8050690.jpg
ともみイントラ、何を撮影してるのかな?

P8050700.jpg
しこたま居るのは小鯵の群れです!、これを狙って大型にヒラメも沢山居たのですが写真が有りません?、私が何枚か撮ったのですが、写ってませんでした・・・
P8050701.jpg

福岡から参加のKさん(多分?笑)、変な格好ですね、ビデオ撮影してましたが何してるのでしょうか?
P8060716.jpg

これは北九州のK先生、昨年の還暦にお祝いに私が贈りましたウエットスーツ着られてます
P8060717.jpg

こちらは千葉から参加のTさん
P8060718.jpg

S__4677667.jpg
大型の台風が接近中とは思えない、良いお天気です

S__4677674.jpg
皆さんバラバラ、自分の好きなところからエントリーするのは止めてください笑、アンカリング無しエントリーにてドリフトするのですから、右舷側、私みたいに船長から見える場所からエントリーしてください。
S__4677681.jpg
S__4677683.jpg
なんか、船の上ぐっちゃぐちゃですね、広いから良いのですが、もう少しまとめればいいのに・・・・・。。。
S__4677686.jpg
S__4677704.jpg
S__4677690.jpg

S__4677668.jpg
S__4677669.jpg
この日はダイビング中に海上保安部巡視艇の臨検がありました、なんでも118に「密漁してるんじゃないか?」と電話があり来られたそうで、担当官が乗り込んでこられて、免許証や遊漁船許可証を点検され、定員を調べたり、クーラーを開けたりされて、気を付けてダイビングしてくださいと帰られました
S__4677658.jpg
で、こんなチャンスは滅多にないと巡視艇をバックに写真撮って頂きました
S__18243596.jpg
S__4677672.jpg
だから、あちこちでエントリーしないでって!!!笑
S__4677675.jpg


なんか、この日の五島ツアーはエビ屋さんに宴会しに来たみたいでした
S__4677670.jpg

城島さんと、ともみ・masaki両イントラ
s.jpg
しょっちゅう一緒に潜ってますが、一緒に写真撮ったのは多分初めてだと思います・・・?


そして、この私も城島さんと一緒に写真撮ったのは、バットとヘルメット頂いた時以来でしょうか?、電話は恋人同士みたいに?笑、週に何度も頂いてますが、それはDM講習中ですので質問とかトレーニング日程の打ち合わせなんかでして、店にもしょっちゅう来ていただいてますが、なんかこう改まって写真を撮られると緊張してしまいます
S__4677661.jpg
誰かさんは酔ってるのでしょうか???笑、変な顔してます

S__4677699.jpg

参加された皆様お疲れさまでした
2017-08-07(Mon)
 

2016年7月前半おまとめLOG

最近、おなじみになりつつある?おまとめLOGです、最初に謝っておきます、ハッキリ申し上げて手抜きです、申し訳ありませんm(__)m

それともう一つ謝らねばならないことが・・・、ちゅうかお客様から怒られてることがございまして、なにかと申しますと全くファンダイブに行けてません、、本当に本当に申し訳ございません

やっぱりダイブショップってファンダイブに行ってその楽しそうなLOGをいち早くUPしてなんぼの商売ですよね。
9日に予定していたオオビキ島も中止にしました、16日に13名様でご予約を頂いたオオビキ島もお断りさせていただきました(スミマセン、スミマセン、スミマセン
22日に予定してます五島列島、23日に予定してますオオビキ島もどうも怪しくなってきました、そしてリクエストが多い壱岐なんか予定すらも建てられない状態です。。。
ファンダイブリクエストや、参加お申し込みは沢山いただいてるのですが、なにせ貧乏ダイブショップ、スタッフが少なく手が足りないのです・・・・・・、どうしてもこの時期は講習優先となってしまいます。

エターナルブルー九州内は、
南は男女群島、南北120Kmもある五島列島全域、そして壱岐、平戸,生月、安土大島、馬渡島などなどほとんどをカバーしてます、これができるイントラは私しかいないのですよ、ま~、そんなことはどうでもいいか?笑

ちゅうことで、謝りましたので(笑)LOGを始めます、ちゅうか簡単に済ませます。

7月も、お天気の悪い時は学科講習、天気さえ許せば限定水域、海洋講習と連日海に行ってます、ただ写真も少なく全く写真撮れてない日程もあったりします。
また、できるだけアシスタントはつけるようにしてますが、講習生の行程が違うとなかなかそうは行きません。基本的にアシスタントが居ない講習にはカメラ持って潜りませんので写真がないというわけなのですよ。

まずはこのお二人、おニューの重器材に身を包み頑張ってらっしゃるK様ご夫妻
4332.jpg

スタッフの話だとどうも女性上位、奥様がご主人の手を引っ張ったり、バランスをとってあげたりと水中では大奮闘らしいです(笑)
次回の講習にはウエットスーツも届きますよ
4331.jpg
4330.jpg
最初の限定講習時はどうなることかと?(爆笑)、心配しましたがもう大丈夫ですね、次回最後の海洋講習も海を楽しんでください

梅雨の合間、雨降らないと海は凄くよろしいですよ、水面はベタベタ、魚もいっぱいです
4630.jpg
25626.jpg

雨の日は学科講習
25629.jpg
最近、2F会議室での学科講習が私の超お気に入りです

お盆休みにご友人と石垣島に行かれる予定のHさん
4629.jpg
潜行、浮上も上手でしてこのまま沖縄行っても楽しめるくらいです。

この日一緒に講習でした、Hさんと地元消防署に勤めるレスキュー隊員であるO君、ちなみに制服着て階級章つけるとO君より私の方が遥か彼方上ですよ(笑)
P7090182_edited-1.jpg


でですね、この日の講習担当がイントラはmasaki、アシスタントはNAOKOと聞いたO君はテンションが上がりこの表情
P7090183.jpg
25616.jpg
25618.jpg

そして担当イントラが私、アシスタントはYUKIと知ったHさんは、超がっかり???(笑)
P7100194.jpg
4631.jpg
25625.jpg
安心してください大丈夫ですよ(ちょっと古いですかね?)、次回の講習はちゃんと女性のイントラにしますから

いまのエターナルブルーのパターンはですね、限定水域を私がやって、海洋講習は女性のイントラが行うってのが多いです。

水中は色々な魚であふれかえってます
P7100321.jpg
P7100270.jpg
P7100211.jpg
私の大好きなアラの子供、大きくなって会いに来てね

そんなに手がかからずに講習は進んでますのでイントラはかなり楽させていただいてます。
P7100307.jpg
P7100305.jpg
P7100247.jpg
P7090191.jpg
P7090189.jpg

器材も続々と入荷中です
25628.jpg

ダイコンも続々と到着してますが、欠品が多くまだ頼んだ半分も到着してません
25627.jpg
25624.jpg

3台頼んだビーズムのダイビングコンピューター、「DIVE DEMO 4G」 最新式のソーラーダイコンです
25623.jpg
ボディーはチタン製でカッコいいですよ

で、そのうちの1台、ベルトまでチタン製、価格は133000円
25622.jpg
私が使おうかなと思ってたのですが、masaki様がご使用になられてます、これでエターナルブルーの力関係がお分かりになられるかと?(笑) 

講習の合間には久しぶりに(半年ぶり)日本に帰ってきたダイブマスターNaokoの「和食が食べたい」のリクエストで
25630.jpg
25621.jpg
お寿司も焼き肉も行ったのですが、写真無いな?

とうことでおまとめlogでしたm(__)m
2016-07-12(Tue)
 

台風でしたが

本日も海でした

お天気良すぎでしてかなり日焼けしてしまいました

来月5日出発のサムイ島&タオ島ツアーへ参加の美女2名様、ツアー前のスキル確認や新しいマスクのテストのために早起きして福岡からいらしていただきました~


お疲れ様でした

DSC_0519.jpg




明日は福岡での学科講習に行ってきま~す
2012-07-18(Wed)
 

2012年 Finsオリエンテーションin福岡大学セミナーハウス

連日nikiが講習にどっぷり浸かってますのでUPが遅れました、申し訳ございませんm(_ _)m
また、パラオのLogとプーケットのLogも途中までできているのですがUPできてないのに先にUPするのを重ねてお詫びいたしますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


5月27日(日曜日)に例年通り福大のセミナーハウスにて今年度のオリエンテーションが行われました。
例年より2週間遅れての開催でしたがこれはFinsの都合ではなくてnikiがあまりに忙しく時間が全く空かなかったためで学生達には迷惑をかけてしまいました
その代わりと言うわけではありませんが、講習は例年以上に気合いを入れて頑張ります

ホントはもっと色々コメントをしたいのですがとりあえずこの辺でご勘弁ください。講習風景は随時このLogにて公開いたします。

写真は当日の風景です

logP5275056_20120601101400.jpg
学科講習後のセッティング風景です、最初私が教えた後に何度も復習させます。中央で指導しているのはトレーニング部長のじゅんです。
シャイで、話し下手ですが(笑)、なかなかよくやっていたと一応褒めておきましょう


logP5275028.jpg
最初の自己紹介、やってるのはしんじ(2年生)です。


logP5275049.jpg
総務のゆうき、ちゃんと教えてるかな?(笑)


logP5275050.jpg
じゅん、手直ししてあげてます。

2012-06-01(Fri)
 

Palauツアー  2月25日(金曜日) ダイビング2日目

天候は雨時々豪雨、そしてカミナリ(泣)
ただ、風は凪いでまして、ブルーコーナー方面へ出かけます。

ブルーコーナーで2ダイブしました、やはりこの日も3ダイブを予定していたのですが3本目は止めにしました。

気温29℃、水温30℃、透明度30mほど

夕飯 
ペントハウス前にあります「九州居酒屋」 店主のコウさん、フロアは相変わらず1人でこなしており、汗だくで忙しそうに働いてました(笑)

2011-03-10(Thu)
 

Palauツアー  2月24日(木曜日) ダイビング1日目 

天候は雨、しかもかなり強く降り、更には風がとんでないくらいに吹き荒れています。
結局この日は、ゲロン・インサイド、ゲロン・アウトサイドの2ダイブをしました、3ダイブを予定していたのですが、全く潜る気分になりませんでしたので2本で終わりにしました。

この日の夕飯は予定通り?ペントハウス1Fレストランの『Tボーンステーキ』でした。

気温30℃、水温29~30℃  透明度???(笑)

写真はカメラを持って潜りませんでしたので・・・・・。。。
(忘れた訳じゃないですよ!、持って潜る気分にならなかっただけです)
2011-03-10(Thu)
 

Palauツアー  出発日 2月23日(水曜日)

福岡空港国際線より、ケンスケのインド行きお見送りに来ていた、きゅうりと翔太のついでの?お見送りを受け(笑)、出発しました。

今回のPalau行きですが、じっちゃんと私だけはこれまでのPalauツアー最長の2週間の滞在となります(本隊は3月2日から6日間の行程です)

なぜにこんなに長いかと申しますと、今回も私はチケットを貯まりにたまっているマイレージで取ったので(毎年私はマイレージでチケットを取ります)
この出発日しか空いている日程が無かったからです。

私はマイレージが余るほど有ったのですが、じっちゃんは昨年のPalauツアーでマイレージはほとんど使い切っていたのでほとんど残っていませんでした。

そこでmasakiのコンチネンタルのマイレージ口座から必要分だけじっちゃんのマイレージ口座に移して今回のチケットを確保しました、しかもどうせならとビジネスクラスにしました(笑)
コンチネンタル航空はこんなやりとりが出来るのでよろしいですね~~~

コンチネンタル航空リゾートシャトル便にて出国です

グアムを経由して、21時頃コロール到着です。

2011-03-10(Thu)
 

2010年 最後の男女群島ツアー

11月6日~7日の両日、快晴&べた凪の絶好のお天気に恵まれまして、今年最後の男女群島ツアーに行ってきました

当日は大潮でしたが、この時期は贅沢など言えません、いつ北風が吹くか分からないからです、凪いでる時に行かねばと行ってきました

早朝5時に佐世保を出向して丁度夜明け、日の出頃に男島に到着しました。

IMG_48491.jpg
朝日です

丸太瀬の横を通って南下しましたが、丁度下げ潮の盛りでして、丸田瀬周辺は怒濤のごとく潮が流れていました、潮流計で計ったら2ノット流れていました
IMG_48511.jpg


ですがこの日はこんなにべた凪でした、写真は沖の赤瀬からガメ瀬周辺を写しています、ガメ瀬には釣り人が上磯していて、石鯛を釣っていました。
IMG_48851.jpg


そして水中は水温26℃、透明度40mオーバーでして最高でしたよ
10月に来たとき以上に、キハダマグロの群れは巨大になり、大型のカンパチやバラクーダのの群れも居着いてくれていました、何千匹のツバメ魚や、ツノダシの群れなども今回も見ることができました

いや~、やっぱり男女群島は素晴らしいですよ、日本には他にこんな場所はないと思います

IMG_48711.jpg  IMG_48801.jpg  IMG_48841.jpg


2010-11-08(Mon)
 

五島列島NO1

相変わらず毎日暑いですね、9月になってしまいました。

先日予定しておりました男女群島ツアーは台風接近の為に五島列島ツアーに変更いたしました!、せっかく男女群島を楽しみにしておられた脱参加の皆様には申し訳なかったです。

また次回来てください。

そんな中、今回も若松島にあります『エビ屋』さんにお世話になりました。
この宿は料金、食事、サービス、どれをとっても私が知っている中では、五島列島ではNO1だと、思います。

今回も五島牛のすき焼きや、アラのお刺身を筆頭に近海でとれる海の幸が食べくれないくらいに沢山でした、台風のうねりと波の影響で海が良くなかった分をエビ屋さんで取り戻しました

1IMG_4211.jpg  1IMG_4240.jpg
  
2010-09-03(Fri)
 

Fins 春合宿 バリ島 番外編

皆様お待ちかねの番外編です(笑)
今回の春合宿の参加者は全員が海外始めででした、そのせいか?事件という大げさではないのですが色々と面白いことがありました。

まずは到着日の夜に ゆきえ
私の部屋に変換プラグを借りに来ました、何するのかと聞きますと、「ドライヤーを使います」とのこと、何処にさせば良いですかと聞いてきますので部屋に行って、コンセントに刺し、スイッチを入れると

『ウイ~~~ン★ヽ〇∝#※£%‰¬Θ\%*、ガッガガ・・・・』  シ~~~~~~~~~ン、、、、、
2秒ほどでドライヤーはお逝きになってしまいました(爆笑)、完全にご臨終です(笑)
ゆきえ
「え~~~~!、うそ~~~~~、このドライヤー高かったのに~~~~~~」
ドライヤーのご冥福をお祈り申し上げます。

お次は翔太(デブの方・本人希望によりましてデブと書いてます!、決して差別用語ではありません)
まずはマッサージの帰り、エステに行っている女の子達はまだ帰ってこないだろうと、時間つぶしに、通りにありますオープンスペースになってるレストランへ行きました、このレストラン毎晩遅くまで生演奏で歌やダンスをやってます。
喉が渇いたとチョットだけビール飲むつもりだったのですが、テーブルに座った我々を見るなりリクエストは?と ・・・・・、客は沢山いるのに何故に座ったばかりの我々に?
何を知ってるか分からないのでとりあえずジャパニーズソングをとリクエストしたら、歌い出したのは長渕剛の『乾杯』でして、翔太はステージに引っ張り出されました(笑)
カメラを持っておらず携帯で撮影したので余り写りが良くありませんがとりあえず見てください。
P1000016.jpg  P1000017.jpg  P1000018.jpg
歌った後は、店内大拍手でした!

お次は観光に行きましたウルワツ寺院とケチャックダンス
IMG_3576.jpg  IMG_3577.jpg  IMG_3578.jpg  IMG_3579.jpg  IMG_3580.jpg  IMG_3581.jpg 

中央一番前で見ていたケチャックダンス
IMG_3586.jpg  IMG_3584.jpg  IMG_3586.jpg  IMG_3588.jpg
IMG_3591.jpg  IMG_3594.jpg  IMG_3599.jpg  IMG_3602.jpg  IMG_3603.jpg  IMG_3610.jpg  IMG_3628.jpg  IMG_3629.jpg


一番前で見ていたのが良かったのか?悪かったのか、最も盛り上がる最終章、悪魔が出てきて大暴れする場面で、なんと翔太が(デブの方・笑)、この2人の悪魔に舞台に引き出されて踊らされたのです
IMG_3625.jpg

IMG_3619.jpg  IMG_3620.jpg  IMG_3621.jpg  IMG_3622.jpg  IMG_3623.jpg
このケチャックダンスは何度も見に来ていますが、観客が舞台に引き出されたのは渡し始めてみました、翔太の体型が自分たちに似ていたからでしょうか


そして最後にもう一度引っ張り出されて、今度はお面まで被らされました。
IMG_3632.jpg  IMG_3631.jpg

終了後は記念撮影
IMG_3633.jpg  IMG_3634.jpg

いつも行ってます、チャイニーズレストラン

激旨の焼きめし、パイナップルの器で出てきます。
IMG_3641.jpg

これも超檄旨のアヒル
IMG_3644.jpg  IMG_3648.jpg

料理は非常に美味しいのですが、デザートは旨くないです、いや檄不味と言った方が早いかもしれません。
IMG_3650.jpg  IMG_3653.jpg  IMG_3651.jpg  IMG_3652.jpg
にこやかに写っていますが、食べてみても中身が何か分からないと言ってました

最終日、出発までの空き時間を利用して三つ編みに行ってきた翔太(デブじゃない方)、これってメッチャ変ですよね(笑)、頭にマジックテープがくっつくといってました
IMG_3668.jpg  IMG_3670.jpg  IMG_3671.jpg  IMG_3669.jpg



おまけ

ゆうがケチャックダンスでアルバイトしていました(笑)、ちなみに『みねさんにそっくり!』だと、最初に言ったのは翔太です
IMG_3614u.jpg  IMG_3616.jpg  IMG_3616u.jpg

  






























2010-04-12(Mon)
 

Fins 春合宿 バリ島 ヌサペニダ/後編

ダイビング4日目
長かったようですが今回の春合宿、ダイビングは今日が最終日となりました、昨日のヌサペニダ、マンボウがみれると超ラッキーでしたが、本日は2つ目の目的、マンタポイントへ 挑戦です。
はたしてマンタはみれるのでしょうか?

今日はダイビング最終日ですので出発前に、昨日までのLogにガイドしていただいたサディアさん始めガイド全員にサインを頂きました。
IMG_3460.jpg  IMG_3459.jpg  IMG_3458.jpg


1本目のポイントはトヨパカ
IMG_3465.jpg  IMG_3457.jpg  IMG_3467.jpg

ここも本来の透明度では有りませんでした。
IMG_3470.jpg  IMG_3481.jpg
右の写真は流を避けて、岩につかまっている所です。

安全停止中に集合写真など撮ってみました
IMG_3482.jpg

そして2本目は、いざ!マンタポイントへ

マンタポイントへ行く途中に必ず通るこの場所、小さな露出した岩のまわりを激しく潮が流れています(拡大写真で見てください)
実は以前から1回で良いから此処を潜らせろとリクエストしてるのですが、潮が超早すぎるし潮が複雑な流をするので危険だと、断られ続けてます。
現地サービスとしては当然での答えでしょうが、ホームグラウンドの男女群島では常連ベテランチームのツアー時はこのようなポイントばかりを狙って潜っているのですがね~。
このようなポイントは見ているだけで一度攻めてみたいとダイバーとしての心を揺り動かれます、潜るにはバラモン持って行く以外に方法はないでしょうがね・・・・(笑)
IMG_3487.jpg  IMG_3488.jpg  IMG_3489.jpg


マンタポイント
IMG_3493.jpg  IMG_3495.jpg  IMG_3494.jpg

結果から申しますと、マンタは見れませんでした、海の神様が昨日マンボウ見たのだからマンタはもういいやろう~?、この次来たときに見なさいと考えられたのでしょう。
ちなみにこのマンタポイントにも10年以上通って何百本と潜ってますが、外したのは今回が初めてです(マジです)、確率100%を誇っていましたnikiのマンタ遭遇率は今回初めて失敗しました。
IMG_3501.jpg
マンタを待って、クリーニングポイントでホバリング中


ランチと休憩はクリスタルベイ、真ん前のビーチにて
IMG_3515.jpg  IMG_3516.jpg  IMG_3517.jpg  IMG_3518.jpg  IMG_3523.jpg  IMG_3529.jpg  IMG_3527.jpg  IMG_3526.jpg  IMG_3528.jpg  IMG_3531.jpg  IMG_3511.jpg  IMG_3519.jpg  IMG_3521.jpg  IMG_3522.jpg

私の写真も1枚だけ
IMG_3520.jpg
木陰でコーヒータイム中です、これでも日焼けしないように注意してるのですよ

この春合宿最後のダイブポイントは『クリスタルベイ』
長いようで短かった春合宿4日間のダイビング、自分たちのスキルを一つ一つ確かめるように潜ってました。
IMG_3570.jpg  IMG_3564.jpg  IMG_3562.jpg  IMG_3560.jpg  IMG_3546.jpg  IMG_3550.jpg  IMG_3559.jpg  IMG_3558.jpg  IMG_3556.jpg  IMG_3551.jpg

予定しておりました、4日間全11本全てのダイビングが1人も、そして1本の脱落者も無く全て終了して私も一安心です!
このバリ島での経験が今後彼らのダイビングおきまして素晴らしい思い出になることを願うばかりです。









  




















2010-04-12(Mon)
 

Fins 春合宿 バリ島 クタ編

今夜からのホテルはクタ地区のど真ん中、にあります「OASIS・KUTA」
IMG_3574.jpg  IMG_3656.jpg  IMG_3657.jpg  IMG_3658.jpg  IMG_3660.jpg  IMG_3662.jpg


そして、今夜ディナーはシーフードが食べたいとのリクエストで、サヌールバイパス沿い、マクドナルドの横にあります、ローカルレストラン「DEPOT SARI LAUT」です、ジャワ人夫婦が家族で経営するお店です、ここも最近は日本人をちょくちょく見かけるようになりました、日本の雑誌で紹介されたからでしょう、雑誌で紹介されたわけは、数年前私がlogで紹介したかららしいです。
サディアさんから教えてもらって北田先生と初めて来た8年ほど前は、間違っても日本人など絶対に見ない(来ない)店でしたからね。
このお店何食べてもおいしいですがnikiの一押しはやっぱりカニ(マングローブカニ)、その次はチキン(鳥)、そして空芯菜です。
行かれたらこの3つは必ず食べてみてください。料金も非常にリーズナブルです!
IMG_3383.jpg  IMG_3382.jpg  IMG_3381.jpg  IMG_3378.jpg  IMG_3377.jpg  IMG_3376.jpg  IMG_3368.jpg  IMG_3370.jpg  IMG_3371.jpg  IMG_3372.jpg  IMG_3373.jpg  IMG_3374.jpg

食事が終わると女の子達はエステ『プトゥリーアユ』です、野郎どもは(笑)nikiおすすめのローカルなマッサージ、アロマオイルマッサージ2時間2千円です。

KUTAの夜をそれぞれに満喫していました。
2010-04-09(Fri)
 

講習漬けの週末?

今日は雷が鳴って凄まじい雨が降ってます、今は土砂降りですよ~、梅雨真っ盛りって感じです。
ですが後2週間もすれば梅雨が開け夏本番です。
夏になると忙しいばかりの毎日ですが今一度気を引き締め、初心に返り、安全には十分な配慮をして
お客様のための講習そしてファンダイブとやっていきたいと考えております。
夏本番、忙しさがピークに達するエターナルブルー独り占めの「男女群島ツアー」を満喫しようと考えております。

海況が心配された週末でしたがお天気もどうやらもってくれて予定していた全ての講習が消化できて一安心しております。
まだまだオープンウォーターはじめ沢山の講習生がいらっしゃいますのでこの調子で講習を進められればと考えております、それにしてもあわただしい週末でした。

まずは土曜日、レスキューコースとダイブマスターコース、そしてマニアック?ファンダイブチームと3つに分かれて海に入りました。
ちなみにこの日私は今期初めてウエットで海に入りました、某メーカー様から頂きました新品のセミドライ仕様のスーツは凄く快適でした。
as1.jpg  as2.jpg  as3.jpg
エターナルブルーnikiが担当するダイブマスターコース、20スキルはインストラクターのデモンストレーションスキル並みの完成度を要求します、ちゃんとできるだけでは絶対にOKは出しません。
知識開発も限定、海洋、全てのスキルも、全てにおいてそのままインストラクター試験を受けれるレベルまでに引き上げます。
この日は私は休憩無しで4時間海に入りっぱなしでした~

夜は翌日の海洋講習のためにOWのゲストがセッティングのトレーニング、masaki、トモミのインストラクター2名がつきっきりで指導します、OWの講習生と一緒にセッティングのトレーニングはダイブマスター候補生のゆうです。
as5.jpg  as4.jpg

そして日曜日午前中はアドバンスコース5つめ最後のナビゲーション、受講生は4名。
as7.jpg  as8.jpg  at3.jpg
at2.jpg  as6.jpg  at1.jpg
コンパスナビゲーション最初は苦戦していたらしいですが(笑)、何度かするうちに上手になり4画ナビは誤差無く戻ってこれるように成りました。

午後からは昨夜セッティングの講習に来られたFさま、ちなみに奥様は昨年夏にOW講習を終わられておりましてこの日は奥様の付き添いダイビング付きです(笑)
でも奥様スキルに苦戦するご主人に「もう見ていられない」と(爆)2本目の付き添いはパスされました。
ただいまOWのご紹介キャンペーン中~!、ご紹介者の付き添いは限定、海洋全てのダイビングは無料ですよ~~~、その他豪華な特典も満載です。
at6.jpg at7.jpg  at8.jpg
at9.jpg  at5.jpg  at4.jpg
このOW講習はナビゲーションの後、午後から海に入ったというのもありましたが、なんと講習生1名に対して、インストラクター2名、ダイブマスター候補生2名、4対1の豪華講習でした~(笑)

そしてこの日店内ではEFRの講習でした。
au2.jpg    au1.jpg   au3.jpg
これからレスキューコースに入る予定のアキミホ、三角巾使わせたら無茶苦茶巻いてました(笑)、でもCPRは皆さん上手でした

皆さんコース終了まで頑張ってください






















2009-06-29(Mon)
 

2009年 Fins PADI OW講習  海洋講習

海洋講習は昨年から土日連続の泊まりがけ、宿泊はエターナルブルーの2Fに全員宿泊します。勿論引率の3年生も我々インストラクターも全員一緒です。
夜はファイナルエグザム、これはけっこう心配?しましたが(笑)、全員優秀な成績で合格してくれてほっとしました。

講習の朝は早いです、店長のSAKUMA率いる、Fins部長のシンゴ、トレーニング部長のゆうは講習生より一足早く出発し準備します。
重器材、ウエイト、そして大量のタンクなどなど、この日だけで50本以上のタンクを使っていました。
e2_20090602160447.jpg  e1_20090602160447.jpg  


e4_20090602160447.jpg  e3_20090602160447.jpg  e6_20090602160448.jpg
e5_20090602160448.jpg  e9_20090602160513.jpg  e8_20090602160513.jpg
e7_20090602160513.jpg  e11_20090602160513.jpg  e10_20090602160513.jpg  e12_20090602160514.jpg  e16_20090602160539.jpg  e15_20090602160539.jpg  
マスクの脱着、レギュレターリカバリー、フィンピポット、5ステップ潜行、5ステップ浮上等々担当インストラクターから求められるスキルを次々にこなしていきます。非常に優秀です
アシスタントのDM候補生がカメラを向けるとポーズをとる余裕さえあります。こんな講習生ばかりならばイントラは楽ですね~!
e14_20090602160539.jpg  e13_20090602160539.jpg  e18_20090602160540.jpg  e17_20090602160540.jpg



こちらはレスキュー講習組の二人です、400m曳航などよく頑張りました、水面でのレスキュー呼吸などの手順もプールで練習してから海へ行きましたが、非常に良くできました~。
レスキュー最後のシナリオレスキューでは担当のインストラクターは講習生は2人なのに事故者役は3人とチョット意地悪なシナリオ?を設定していましたのでかなり苦戦してましたね(笑)、でもよく頑張りました。
そして笑わせていただきました、お疲れ様でした~
r1_20090602160615.jpg  r3_20090602160616.jpg  r5_20090602160616.jpg  r4_20090602160616.jpg  r2_20090602160616.jpg


帰ると今度は器材の洗い方、手入れの仕方などです、きれいに洗えました。
全てが終わるとみんなですぐ近く、3分ほどの所にある伊万里温泉『白磁の湯』にいき塩を落としてさっぱりとなってからlog付け。
v4_20090602160645.jpg  v5_20090602160645.jpg  v2_20090602160645.jpg  v3_20090602160645.jpg  v6_20090602160646.jpg
  


4ダイブ目、全ての海洋講習が終わって帰ってきたところのA班、みんなでバンザ~~~~~イ
                      t1_20090602160616.jpg


総評です。
今年のOW講習ですが1年生は耳抜きもバッチリでして最初からフリー潜行ができて体のコントロールも上手にできました、プールでは何度か叱られましたが海洋講習では手がかからない非常優秀な講習生でした、そして引率ダイブや器材の準備移動など3年生も頑張ってくれて我々スタッフも楽ができました、非常に良かったです、Fins自体のチームワークもよろしかったですよ。
またこの講習を境にPADIの認定アシスタント(DM)への道を志す人も出てきまして非常に喜ばしいことだと思います、意識の芽生えですね。
ただエターナルブルーでは、といいますか私PADIの認定基準をクリアしただけではDM認定いたしません、DMそれ以上のスキルと考え方を求めます、しかも今回のDM候補生は私のアシスタントに使おうと考えているので尚更です!。
考え方から改革し、知識とスキルを徹底的にたたき込みます、自然についても同様です、潮の読み方等々漁師の技を含めて教えます、知識やスキルだけでなく直感まで研ぎ澄まさせます、覚悟しておいてください(笑)

それでは参加者の皆様大変お疲れ様でした、ご協力ありがとうございました。
今週末はいよいよ今年最初の高麗曽根ツアーです、漁師さんから頂いた情報だと石鯛の産卵は始まっているそうです、凄く楽しみにしています!、新しく仕入れたビデオの試験もしてきます。
お天気が良いのを祈りましょう~!
  








  






  










2009-06-01(Mon)
 

2009年 Fins PADI OW講習 学科&プール講習(限定水域)

今年もこの季節がやってきました~、福大FinsのOW講習です。
講習はGW明けの5月9日土曜日の今年度のオリエンテーションから始まりました、その後は23日~24日に学科講習→プール講習→学科講習となりまして、先週末の30日~31日は海洋講習でした。

今年の1年生は凄くセンスが良く上手です、プールでは何度か私から叱られましたが(笑)、海洋講習では全く手がかからない生徒でした、褒めてあげたいです。
最初からフリー潜行、耳抜きも上手にできました!、ボートダイブをメインで得意とするエターナルブルーではフリー潜行ができると言うことはかなり重要な部分をしめます、もっともファンダイブに連れて行ったときにガイドやイントラが楽できるようにフリー潜行など教えるのは手慣れていますし得意ですからね。

f1_20090601184734.jpg  f3_20090601184735.jpg  f2_20090601184735.jpg
学科講習風景とセッティング風景です。
学科講習、特にRDPは私のもっとも得意な講習の一つでもあります、今はダイコンの時代ですのでふ不要かも?しれませんがダイバーとして大事な基礎知識の一つです、しっかり覚えましょう~!、ちなみにエターナルブルーではERDPは使いません、テーブルを用いて一つ一つやっていきます。
セッティングは私が一通り教えた後は3年生が講習生全員にマンツーマンで付いて指導していきます、時間をかけて何度も何度も繰り返し練習していきます。


プール講習です。
エターナルブルーでは福岡市早良区にあります、九州ダイビングセンターさんのプールを契約させていただいております。
f4_20090601184735.jpg  f5_20090601184735.jpg  f6_20090601184735.jpg

f7_20090601184758.jpg  f8_20090601184758.jpg  f9_20090601184758.jpg



 


2009-06-01(Mon)
 

平日のおおびき島

べた凪だったのでおおびき島へドライスーツの講習をかねて行ってきました~!
写真の通り海面は鏡のようでしたが、海中は水温が上がってきてるためか透明度はあまり良くありませんでした。
印象的だったのはマンタみたいに巨大な(畳2畳くらいありました)エイが居ました、不気味な大きさでした。
参加者の皆様お疲れ様でした~!

P5190003a.jpg P5190011a.jpg P5190004a.jpg


P5190014a.jpg P5190015a.jpg P5190013a.jpg

佐世保から参加のFさんは初めてのドライでしたがお世辞抜きで大変お上手でした!、またお昼ご飯もおごちそうさまでした(笑)、次回は高麗曽根です、よろしくお願いします。



2009-05-20(Wed)
 

ダイビング初日 ラチャノイ島&ラチャヤイ島 3ダイブ

8:00ホテルピックアップ、乗り合いバンで40分ほど南に移動港に着きます、本日の予定はラチャノイ島&ラチャヤイ島にて3ダイブです、


↓の、なが~~~い桟橋を渡って船まで行きます。
2P1230006.jpg2P1230074.jpg2P1230075.jpg2P1230076.jpg2P1230007.jpg2P1230079.jpg

私たちの乗った船というか大きさは多少違いますがほとんどが同じ形をした乗り合いの船でしてしかも速度は極端に遅いです、多分10ノットくらいしか出ていないと思います。
普段30ノット以上出る船にしか乗らない私にはこれはかなりのストレスでした、島は見えているのになかなか着かないのですから・・・(苦笑)

そしてダイビングですがラチャノイ島、ラチャヤイ島共に透明度は10m~15mくらいでしてお世辞にも良いとはいえません、魚もイマイチでした。
しかしながらこれは事前の情報として透明度は良くないのですよと聞いていましたのでさして気にはなりませんでした。現地サービスのこんな正直な情報は利用する側としては嬉しいですね、いつも素晴らしいなんてツアーはあるはずもなくあたりもあれば外れもあります、行かないと話にはなりませんので透明度は悪いから違うところにどうかとの提案もあったのですが私が行くと決めたのですがらそれはそれで良いのです。
同じダイブショップを経営する者としてゲストに情報はありのままきちんと的確にお教えする姿勢は見習うべきだと感じました。

海中はこんな感じです。
3P1230065.jpg3P1230042.jpg3P1010159.jpg3IMG_1308.jpg3P1230021.jpg3P1230022.jpg

そして2ダイブ目
原因は何だったか忘れたのですが(笑)、珍しく?まじめに写真撮っている私の隙を狙い、後ろから怒り狂い切れたmasakiが襲いかかりバルブを閉め、おまけにフィンを外し水中で大げんか!!!、無論この間ガイドのNAOKOちゃんなんかほったらかしでした(爆)
3IMG_1311.jpg3IMG_1313.jpg3IMG_1314.jpg
水中でバルブまで閉めあってケンカする客なんて初めて、下手すると死ぬぞ~、なんだこの客はと思ったらしいです(爆)






2009-01-28(Wed)
 

Finz秋合宿

10月15日16日、Finzの秋合宿をオオビキ島にて行いました、秋晴れにて快晴!、絶好のお天気の中3本潜り、スキルアップしました。

ツアースケジュールに写真をUPしております。
DSC01924.5.jpg DSC01916.5.jpg

DSC01900.5.jpg DSC01897.5.jpg
2005-10-21(Fri)
 

2005年男女群島最終ツアー

生憎のお天気で男女群島には行けずに五島列島となりましたが、それはそれで楽しく二日間で6本のダイビングをしました。
参加された皆様お疲れ様でした、また来年男女群島に行きましょう。DSC01885.1.jpg

DSC01889.1.jpg

2005-10-12(Wed)
 

海坊主秋合宿

海坊主(九大&福岡女子大)の皆様の秋合宿をオオビキ島で行いました。当日の参加者は18名、これを2班に分けて5名のインストラクターで監督指導に当たりました。

詳しくはツアー日程に写真とlogをあげております。DSC01877.1.jpg

20051012100113.jpg

2005-10-08(Sat)
 
プロフィール

niki

  • Author:niki
  • PADIインストラクター&ダイビングサービス・エターナルブルー雑用係り
アルバム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
