FC2ブログ
        

6月23日~24日男女群島

2007/ 06/ 26
                 
久し振りに(といっても2週間ぶりですが)行ってきました男女群島~!
この日は東京大阪と遠路より参加のお客様を長崎空港にお迎えから始まりました。
12名のお客様と乗組員3名の定員丁度の15名で出港です。
初めて参加された東シナ海の秘境・男女群島、梅雨真っ盛りの日程でしたが土日両日とも雨が降らずに良かったです。
水温は25℃前後と快適でしたが透明度がイマイチでして場所によっては20くらいしか無いところもありました、これからドンドン良くなっていくはずです。
お帰りには参加された全員の皆様が9月秋ツアーご予約まで頂きましてありがとうございました。

全員は写ってませんが今回の参加者の皆様です。
P6230076.1.jpg


グルクンの群れ、滝のように流れます。
P6230089.1.jpg


P6240118.1.jpg


P6230063.1.jpg


P6230068.1.jpg


P6230054.1.jpg


P6230046.1.jpg


皆さんも今年是非男女群島チャレンジしてみてはいかがでしょうか!
                 
        

Fins 海洋講習

2007/ 06/ 26
                 
今年も始まりましたF大ダイビングサークルFinsの新入生のOW講習です。
GW明けのオリエンテーションから始まりまして6月始めのプール講習、そして今回の海洋講習。
海洋講習初日は生憎の時化模様で、透明度も悪くてコンディション的にはよくありませんでしたが皆さんの祈りが通じたのでしょうか?、雨は終日降りませんでした。
1年生から4年生そしてOBと全員が協力して無事に全行程を終えることができました。
また講習に参加されたダイブマスターの皆さん、そしてインターシップで講習に参加されたダイブマスター候補生の皆様もお疲れさまでした。

講習初日です、荷物番の皆さんもご苦労様でした。
PICT0072.1.jpg


これはセリナかな? 蛍光色の超目立つスーツがカッコイイですね!、スキルも初めてダイビングするとは思えないくらい上手です、このままファンダイブに行っても大丈夫、私が保障します。
PICT0082.1.jpg


マリア、髪が怖いですね(笑)、次回からは綺麗にまとめること、ダイバーはカッコよくね!、見た目も大事ですよ。
PICT0081.1.jpg


ダイチです(多分?)、最初はダイビング俺には向いてないとか言ってましたが(笑)上手になりました。
PICT0080.1.jpg


ゆうたです、BC操作もこまめにできるようになりました。
PICT0079.1.jpg


ケイタ、泳ぐの凄く上手です、後は水中でのバランスに気を付けるだけです。
PICT0078.1.jpg


最初はスキルができなくて泣いていたキュウリ(笑)、でも頑張りました。
PICT0077.1.jpg


海が大好きなユウ、スキルは安定しています。
PICT0076.1.jpg


講習中にはヒラメの幼魚なんかも沢山いました。
PICT0083.1.jpg


講習最後のラストダイブ、先輩達も一緒に潜って見守ってくれました。これからの学生生活ダイビングを通して沢山の思い出と友人を作ってください!、ダイビングは誰にでも自慢できる素晴らしい趣味ですよ。
PICT0075.1.jpg

                 
        

ドライSP

2007/ 06/ 08
                 
久し振りに大崎海岸へ行って来ました、こんな感じでベタ凪でした。
DSC02836.jpg


今週末の海洋講習の下見をかねてドライSP講習でした。
水温21℃、浅場は22℃有りましてドライでは快適ですしもうウエットでも十分ですよ、1本で100分近く潜ってました。
また先月発売されたばかりのオリンパスE-410のテストもしてきました。
透明度も15mとバッチリ!、魚も沢山で良かったですよ。
DSC02837.jpg

                 
        

高麗曽根

2007/ 06/ 04
                 
ついに今期初の高麗曽根行ってきました!!!
やはり想像したように素晴らしい海でした、乱舞する石鯛、巨大ヒラマサ、どこからともなく滝が流れるように出てくるグルクンの群れ、カーテンの様に一面を覆い尽くす小鰺の群れなど言葉では表現できない海中でした。
いつも居る2m程のサメも健在でした、アンカーを入れると船の回りをグルグル回っていつものように歓迎してくれます、このサメ凄くカッコイイのですよ、今回も至近距離で写真獲ってやろうと飛び込んで近づきましたがサメのくせに超臆病なヤツでして(笑)、凄い速さで逃げていきます、とりあえず撮影はしましたが遠すぎてお見せできる写真はありませんでした。
せっかく行けたのに残念だったのは透明度が15m程しかなく、曇りのお天気だったので写真が良く撮れてないのですよ、でも参加者の皆様はしっかり目と心に焼き付けたと言ってました。

今年最後でやっと高麗行けて良かったですよ、私も一安心です。
そしてこれが終わるといよいよ男女群島のシーズンです!、今年も安全には十分注意してシーズンを楽しみたいです。

もの凄い数の小鰺です、こいつを狙って座布団より大きなヒラメが何匹もいました。
6.jpg


グルクンの群れ、どこからともなく現れて私達の回りをグルグル回り離れませんでした。
5.jpg


海底遺跡の様に15mくらいそびえ立つ岩盤、その回りに乱舞する石鯛です。分かりますかね?
4.jpg


今回生まれて初めての船酔いを経験したSさん、お疲れさまでした。
3.jpg


ソフトコーラルも綺麗でした。
2.jpg


こんなのもいました。
1.jpg


参加者の皆様大変お疲れさまでした~~~!、また来年高麗曽根企画します。