FC2ブログ
        

大崎OW講習&ファン&ナイト

2007/ 07/ 28
                 
行ってきました、久々の大崎ビーチ。
今回は、OW海洋実習、ファンダイブ、ナイトファン、AOW実習と内容盛りだくさんでした。
ナイトも初めての方がいらっしゃいましたが、十分楽しんで頂けたようです。
~お昼のログ~
1本目
ent12:25 ext.13:28 dive time.1:03
Max.3.9m Avg.2.4 26℃
2本目
ent14:52 ext.15:23 dive time.0:31
Max.7.6m Avg.3.9 26℃

見られた生き物 マダコ、ミドリコノハガイ、ワタリガニ、オニオコゼ、コチ、エイ、エビやヤドカリ
ミドリコノハガイ


umiushi

↓刺されたら大変ですね!
PICT0004.jpg


アカホシカクレエビ


~ナイト編~
ent19:27 ext.20:37 dive time.1:10
Max.7.9m Avg.4.8 26℃
見られた生き物
マダコ、アナゴ、ミヤコウミウシ、ミノカサゴ、エイ、ミナミホタテウミヘビ、クサフグ、ダイナンウミヘビ、イカの子供

↓さぁ、日が沈んだらエントリー
yugure.jpg

PICT0026.jpg

ワタリガニ

PICT0032.jpg

タコ

チビイカ

↓めちゃめちゃかわいかったです!!!
チビイカ


                 
        

大嘘の天気予報

2007/ 07/ 09
                 
週末は南西の風で3mの波、そして大雨だという天気予報を信じて男女群島ツアーは中止としました。
しかしながら雨はそこそこ降ったものの、海はベタ凪(ウネリは有りました)状態でした、梅雨時のお天気なので今までの経験からそうじゃないかとは予想しましたが大雨とも言いましたし、夕飯もここ数日のように土砂降りだったら準備もままならいとも思いまして中止としましたが行けば黒潮が接岸してるので素晴らしい透明度だったでしょう~!

しかしながらツアーを中止としましたので講習は凄くはかどりました!、土日両日共に、OWのプール講習組、OWの海洋講習組、店でのレスキュー&DMの学科講習組と3班に分かれましたので凄くはかどりました。

写真はOWプール講習風景です、担当インストラクターはマミ嬢
PICT0002.jpg


講習生は佐賀と久留米在住の某医療関係のお二人でした、お二方とも手がかからず落ち着いていて大変上手だったとの報告を受けてます、次回の海洋講習は私が担当します、頑張ってください。

海洋教習組も大雨の中大変お疲れさまでした、大量の雨が流れ込んでいるために透明度も悪かったそうですが全てのスキルを無難にこなしたそうでして良かったです。

また店での学科講習組もお疲れさまでした!、特にDM講習のお二人は私からきつく絞られましたね(笑)、エターナルブルーのダイブマスター講習はかなりキツイですよ!、カードが欲しいだけなら余所のショップで取得した方が楽ですよ、私はなかなかOK出しません。
基本は何事も自分で考え行動すること、そしてスキルは教えてもらうんじゃなく「盗む」事です。

厳しい修行は更に続きます頑張ってください。
                 
        

プールでの体験ダイビング

2007/ 07/ 02
                 
6月30日に佐賀市内にあります某病院の美人看護婦さん4名様グループの体験ダイビングをプールでしました。

最初はスノーケリングで遊んで頂き、水になれて頂いてから最深部が6.5mの水中へご案内致しましたが、落ち着いておられて自由に泳ぎ回られていました。
今週から始まるOW講習も頑張ってください。

アシスタントをしてくれたダイブマスターのナルちゃんもご苦労様でした。
PICT0128.1.jpg


PICT0126.1.jpg


PICT0116.1.jpg