FC2ブログ
        

おおびき島

2007/ 09/ 30
                 
masakiです、久しぶりのおおびきツアーに行って来ました。
朝は曇りで気温も低め、移動中はちょっと寒かったのですが、到着後は曇りでしたが暑すぎずちょうどいい暖かさでダイビングを楽しめました。水温は平均27℃。暖かいところでは28℃あり、まだまだ3mmウェットでもよいくらいでした
さてさて、ログです。

1本目
Time : ent. 10:01 ext.10:44 dive time. 0:43
Depth: Max. 14.3 avg.8.5

1~2本目はデジカメの調子が悪くて写真がありませんが、キビナゴの大群にツムブリのアタック。とにかく数がすごくて、水面を覆ってしまうくらいで、スタッフ・ゲストともに見とれてしまいました

2本目
Time : ent. 11:46 ext.12:33 dive time. 0:47
Depth: Max. 15.8 avg.11.2
ここも写真ない(なぜかカードを認識してくれない)のですが、ギンポやエビ類のマクロが充実してました。

3本目
Time : ent. 13:49 ext.14:32 dive time. 0:43
Depth: Max. 21.0 avg.13.4
ここでなぜかデジカメ復活です。
カザリイソギンチャクエビ
PICT0016.jpg

ハシナガウバウオ
ワタリガニ

クマノミ
オオビキ クマノミ

佐世保への帰港中に疲れてウトウト
居眠り・・・

みんなで。
おおびき集合写真

参加の皆様、お疲れ様でした
朝出てゆっくり休憩しながら3本潜っても15時までに帰港できるお手軽ツアーでしたね。
年内にでもまたツアー計画したいところです。
                 
        

大崎ナイトトレーニング

2007/ 09/ 19
                 
またまた行ってきました大崎ナイト、今回はFinsのメンバー3名(きゅうり、ミネ、引率の佐久間)がniki宅に泊まりがけで遊びに来てくれました。
そしてご近所さんのふくまっちゃん、masaki、私の6名で行きましたよ。
当日は11号台風が接近しているために波が心配されましたが南東の風だったためにベタ凪しかも満潮が21時頃と最高のコンディションでのナイトダイビングでした、参加者の皆様お疲れさまでした。


暗い中手際よく準備ができました、褒めてあげます。
慶良間での夏合宿以降みんなの動きが凄く良くなりました、何時も言ってるようにダイビングは潜るだけがスキルじゃありません、準備に後かたづけも立派なスキルです。
PICT0003.1.jpg



ダイビングが終わって全員の笑顔です、でもメッチャお腹が減りましたね~。
PICT0004.1.jpg


この日niki班のふくまっちゃんとミネは潜水時間72分、最大深度11m、水温27度でした。
ミネは6月に終わったOW講習後は、スキルトレーニング数本と、慶良間での夏合宿だけの経験本数ですが、今回のナイトはエアーを無駄に消費することなくふくまっちゃんや私と同じように潜れました、水中での動きも素早くてなかなか良い感じです。
ヤッパリ先生が良いからでしょうね~(笑)
水中では沢山の魚やタコにイカなどと遊んでいました、そうそうゴンズイに手を出そうとしたそうですがアレは背びれと両脇に毒針がありますよ、むやみに水中で生き物に触ってはいけません。
ちなみに私は水中で毒がある生き物では、バリ、ガンガゼ、ゴンズイ、オゴゼ、ミノカサゴなど全てに刺された事がありますがゴンズイが一番痛かったです、っていうか他のと比べると痛いレベルが違います。
普通の人だったら病院に行っていたでしょうね。

この大崎ナイトダイビングですが今のところ無料でおこなっております、タンク代も頂いておりません(1000円でよろしいですので頂けると嬉しいですが・笑)
まだ水温は27度あります、皆様も是非如何でしょうか?
私が暇なときは毎日でもよろしいですよ。





                 
        

大崎ナイト

2007/ 09/ 03
                 
先日の大崎のナイト、面白かったのでまたまたナイト行ってきました。
先日と違い、そこらじゅうにクラゲがっっ!!
顔刺されて痛かったです

ログ
ent.20:20 ext.21:43 dive time.1:23
max.10.3m avg.6.0m 25℃

見られた生き物
マダコ、イカ(幼)、セミエビ(幼)←ちっちゃいの、初めて見ました。カニ、カワハギ、マダイ(幼)、コロダイ(幼)、キビナゴなどなど
↓体長8cmほど
SEMIEBI.jpg

PICT0048.jpg

MADAI_YNG.jpg

KORODAI.jpg

KOCHI.jpg

↓一生懸命エサを捕食してました。
HOSHOKU.jpg

PICT0015_1.jpg