FC2ブログ
        

Fins秋合宿inおおびき島

2007/ 10/ 16
                 
3年ぶりのおおびき島での秋合宿、当日はお天気が心配されましたが絶好の秋日和でして北東の風が少しありまして防波堤側は波が当たってましたがその分エタブがメインでダイビングする南側はベタ凪状態でして釣り人も居ず独占でダイビングを満喫できました。

秋合宿は12日金曜日、授業が終わってから移動が始まりました。
みなさん20時頃伊万里のエタブ到着し、それから店近くの「鳥」にて夕食、その後伊万里温泉(本物の温泉ですよ・¥500円)にてお風呂に入りましてエタブ2Fにお泊まりでした。
合宿前か興奮して?寝れなくて早い人でも午前3時頃就寝したのだとか、翌朝6:30分には私から起されたのですから全く寝てない人も数名いたようです。
でもその分ダイビング終わってから取り戻すように寝ていました(笑)

そして13日土曜日8時過ぎに波羅門到着です、全員でタンクや荷物を積み込みます。
この日は昨年就航したばかりの新造船をまるまるチャーターしました。
全長20mある大型船です。
普通の漁船と違いましてダイビング用に作られていますので前も後ろも広々としています、勿論トイレにシャワー付いています。
DSC02856.jpg


みんなで荷物を積み込みます。
DSC02857.jpg


どうですか広いデッキでしょう~!
DSC02859.jpg


船尾側です、こちらも広々しています。昨夜全く寝てない数名はブリッジの中で寝ています。
DSC02860.jpg


ダイビング開始です、最後尾の黄色いウエットはセリナですね。
オオビキ クマノミ


こちらはゆりこ、2年生らしくスキルも安定して上手です!夏合宿でも安心して見ていられましたがここおおびきでも全員が上達してました。
ダイビングでは本数も重要ですがどの様な環境でダイビングしているかはモット重要です!
明けても暮れても毎日毎日同じビーチなんてのは潜らない方がマシです。
PICT0015.jpg


A班6名、浮上して記念撮影です。
みんなが上手になってくれてので私もおおびき島の海中を楽しむことができましたよ~、凄いスキルアップです!
PICT0016.jpg


帰りの船上です、みんな疲れて寝ていますがたつやは元気ですね、でもこの後行き倒れみたいにその場で寝てました(笑)
PICT0003.jpg


niki宅玄関前に手のバーベキューです。
私の家は車で海まで(大崎ビーチ)5分くらいの山の中?にありまして、深夜まで大騒ぎしてもどこからも苦情など来ません(笑)
みんな遅くまで飲んで食べて大騒ぎしていました。
PA130110.jpg


踊ってる?
PA130116.jpg

                   PA130117.jpg


この日はアキミホの誕生日でしてみんなからケーキ買って祝ってもらいご満悦の表情です。
PA130113.jpg


帰る前に玄関にて記念撮影、みんなこの次来るときは軍手に釜、ほうきに雑巾持参で来てください(笑)
DSC02877.jpg


そしてエタブでナビゲーションのおさらいと器材を洗って後かたづけです。
DSC02888.jpg


皆さんお疲れさまでした。
DSC02889.jpg