FC2ブログ
        

FinsOW講習(海洋講習)

2008/ 06/ 09
                 
週末の土日二日間お天気にも恵まれましてFinsOW講習が全て終了致しました、またアドバンスコースやレスキューコース参加者、そしてファンダイブとハードな週末でした。
土曜日夜はOWのファイナルエグザム、皆さん無事に合格しまして良かったです、PADIへの申請書は本日発送しております、到着まで今しばらくお待ちください。

それではまずはOW講習の様子から・・・
P1000192.jpg

「ぞうさんチーム」「キリンさんチーム」に別れてのブリーフィングです、みんな初めての海洋講習にドキドキしています(笑)、担当インストラクターの説明や注意事項はちゃんと耳に入ってましたか?(笑)、海中では落ち着いてアシスタントの手を煩わせることなくスキルをこなせてみたいで良かったです。
エターナルブルーの各種の講習では必ずDM以上のアシスタントを付けます、それが例え講習生が1名デモです。講習生が1名なのに担当イントラが2名なんてのは良くある事です。
回りにいるのはファンダイブやアドバンスコース以上の講習の皆さんです。


ぞうさんチーム(左)と、キリンさんチーム(右)のエントリー風景です。
P1000211.jpgP1000210.jpg



私がキリンさんチームのアシスタントとして付きましたので講習風景の写真です。
潜航です、最近よくやってる70センチ巾でダブルロープを張ります、それを使っての最初はコントロールされた潜航、水深は8mほど。
P1000196.jpgP1000197.jpg


これはファンピポットにマスククリアー
P1000202.jpgP1000205.jpg


そしてマスクの脱着です。
P1000207.jpg

慌てることなく上手にできました。


コレはアドバンス講習最後の水中ナビゲーション講習風景です。
講習生達はディープ、ボート、ドリフト、ナイトの4つを終わりこの日最後のナビに挑戦でした。
P1000231.jpgP1000218_20080609171630.jpg

エターナルブルーではボート+ドリフトは標準です、ファンダイブにおいてもドリフトは当たり前です!ちゅうか普通です。
ディープとナビはPADIでは義務付けられていますので残る一つを選ぶわけですが、今回の講習生は私の最も得意とするナイトダイビングを選びました~。
写真左は水深3~4mほどの砂地の真っ平らな場所に1辺が30mの正方形を作ってます、水面に黄色いブイが浮いてるのが分かりますでしょうか?、水面のブイは終わってから回収に行くときの目印だけでして海中にも水底から1~2mの所に同じ物が浮いてます。(ブイには文字や絵が書かれています)、コレを使ってのコンパスナビや深いところに移動してのナチュラルナビなど皆さん真剣に頑張っていました!


これは土曜日の参加者達です、数名足りませんがトイレにでも行ったかな?(笑)
P1000224.jpg


皆さんライセンス取得おめでとうございます!、ですがコレで終わったのではありませんこれからがスタートなのです、皆さんはやっとスタートラインに今立てたのです。これから色々な所で潜って経験を積んでどの様な状況下でも自分で判断できる自立したダイバーを目指してください。
28日のライセンスパーティーには私は男女群島ツアーがありますので参加できませんが担当致しました3名のイントラを代理で参加させますのでよろしくお願い致します。

                 
        

FinsOW講習(限定水域・プール講習)

2008/ 06/ 02
                 
今年も始まりましたFinsのOW講習です。
本当は先月から始めたかったのですが私が超多忙だったために月末からの開催となりました。
今年の講習ですが全体を「ぞうさんチーム」と「キリンさんチーム」の2班に分けましてそれを4名のインストラクターで指導しています、ちなみに昨年は「うさぎさんチーム」と「りすさんチーム」でした(笑)
皆さん、土曜日の5時間にも及ぶ学科講習も頑張りました、居眠りするのは数名しかいませんでしたね(笑)

まずは浅いところで
マスクに半分だけ水を入れてクリアー、マスクの脱着、レギュレターリカバリー、フィンピポット等々緊張しながらも上手にできました。
cP1000129.jpg



休憩後の2本目はバックロールとジャイアントスライドなどエントリーの練習です、ボートダイブを得意とするエターナルブルーのファンダイブ、そしてドリフトダイブは当たり前です!、ボートダイブで船に戻ってくることはほとんどありません、バックロールは必須です!、何度も練習させます。
cP1000135.jpgcP1000136.jpgcP1000143.jpg


これはふくまつインストラクター&私が担当しました「キリンさんチーム」です、みなさん私から怒られながらも(笑)上手にできました、全体的には今の2年生、昨年の1年生の講習生より上手だったように(手がかからなかったように)感じました。
こんな事言ったら2年生に怒られるかな?(笑)
cP1000148.jpg


これはmasakiインストラクター&ともみインストラクター担当の「ぞうさんチーム」です、耳抜きなどもスムーズにできて、コントロールされた潜航→指標のある潜航→視標の無いフリー潜航とどれも落ち着いて上手にこなせていました。
cP1000151.jpgcP1000161.jpg



cP1000176.jpgcP1000178.jpg

cP1000173.jpgcP1000140.jpg


これは駅から送迎してくれたり、写真を撮ったり器材を運んだり後かたづけをしてくれたりと講習の雑用を引き受けてくれたFinsのメンバー達、リフレッシュもかねてプールにも入ったマイコとマリア(写真上)、二人ともカメラ向けられたら変な?ポーズとってます、もチョットどうにかできないの?(笑)、講習中はすることがなく退屈そうだったサクマ、ホリケン、シンゴ、アキミホ(写真下)達です、おかげで助かりました、ありがとう~!

さて今週末の土日はお天気さえ良ければ2日続けて海洋講習です、OW講習生8名、アドバンス講習生4名、レスキュー講習生1名一気にこなします。
担当インストラクターの皆様も頑張ってください!