FC2ブログ
        

9月19、20日 AOW講習&ファンダイブ

2010/ 09/ 29
                 
こんにちは、masakiです。

9月19日(土)、20日(日)のlogをupします

9月19日(土) 
hide@佐賀のAOW講習で大崎ビーチに行ってきました
この日のAOW講習は、U/W Navi(水中ナビゲーション)と、PPB(中世浮力マスター)でした。
この日は、波浪注意報続きで今までになく濁った大崎ビーチでしたが・・・・。
最初、四苦八苦したナビゲーションでしたが、途中コンパスに納得したhideさん、無事に課題をこなされていました

PPBでも、設置したロープの上を泳いだり下をくぐったり、ロープの間をくぐり抜けたり、それから岩の間を覗き込んだり、逆さになったり。砂地から砂を巻き上げないようにその場を離れる、砂地スレスレを砂を巻き上げずに泳ぐ、などなど、いろんな課題を1つ1つ確実にこなされました

※hideさま、ごめんなさい。講習中の写真は撮影していたのですが、濁りでとてもupできる写真ではありませんでした
この後のファンダイブの写真を楽しんで下さい

hideさん、次回のボートでのAOW講習も頑張ってください

9月20日、同じく大崎にファンダイブへ。。。

この日は、部分的に濁りがありましたが、前日よりは少しいいカンジ

まずはエントリーしてすぐの浅場やあちこちに、今年の大崎の定番となったハタタテダイが。
ハタタテダイ ハタタテダイ ハタタテダイ

それから、同じくエントリーしてすぐの浅場の岩の小さなちいさな穴に住み着くコケギンポ。
大きさはいつも、出ている頭の大きさが3ミリくらいのものですが、探せばたくさんいます。
コケギンポ コケギンポ

それから、浅い水深の岩の間に沈んでいたビール瓶を住処にして、ニジギンポが住み着いていました。
それにしても、ニジギンポって、口の両端が上に少々上がっているので、「いつもsmile」って顔でカワイイかったです
ニジギンポ ニジギンポ ニジギンポ

それから、砂地に固まって落ちている海藻の下に、コウイカが。必死に威嚇していました
オニオコゼも、岩の上に居座ってましたよ。
コウイカ コウイカ オニオコゼ

浅場からちょっと移動すると、ヨウジウオやソラスズメダイの群れ、ネンブツダイの群れ。
ヨウジウオ ソラスズメダイ ネンブツダイ

それから、ネンブツダイの幼魚を狙うミノカサゴ、ホウセキハタ、元気のいいワタリガニが砂地を移動していました。
ネンブツダイとミノカサゴ ホウセキハタ ワタリガニ

水深6mくらいのところにコロダイの成魚、これはこのあたりにいつも居るので、居ついているのかな?
それから、砂地を群れて移動するゴンズイ幼魚の群れ。
コロダイ成魚 ゴンズイ行列

それから、驚いたことに、大崎では初めて見かけましたが、キンギョハナダイ♀が単体でいました。
実は、前日のアドバンス講習の際に見つけて、岩の上に目印を置いていたのですが、前日と全く同じところに、ポツンと1匹。
キンギョハナダイ キンギョハナダイ

やはり、温暖化の影響か、年々南方系の魚たちを続々見かけるようになってきました。
講習中でカメラを持ってなくて写真を撮れなかったのですが、他にも初めて見るチョウチョウウオもいました。
ここで冬を越せないかもしれない魚たちをみると、ちょっと心配にもなりますが、来年も会えることを期待してます
                 
        

9月5日 大崎ファン&体験

2010/ 09/ 06
                 
こんばんは、masakiです。

先週日曜日、ファンダイブと体験ダイブで大崎に行ってきました

このところ、立て続けに九州にきている台風の影響で、午後から時化の予想が出ていたので、ちょっと早めに出発しました。

今日のファン参加者は、唐津からMさん、久留米からお越しのMさん、そしてその友達のMさん(今回はみんなMさんですね)でした。
ファンダイブ班は、体験のMさんのスキルが終わるのを近くの浅場をウロウロしながら待っていました。
Mさん合流したところで記念に
IMG_4275.jpg

ファンダイブ班は、久留米のMさん久々のダイビングとのことでご本人はちょっと不安そうでしたが、全くブランクを感じさせない感じでゆっくり楽しんでらっしゃいました
1時間強を2本でしたが、ブランクは埋まったのではないでしょうか?

この日見られた魚たち。
今年の大崎の定番となりつつあるハタタテダイ。まだ幼魚です。それから、元々の定番、ミノカサゴ。
この日はよく鰭を広げてました。アカホシカクレエビは、フリフリ踊りながら漂ってました。
IMG_4308.jpg IMG_4311.jpg IMG_4318.jpg

IMG_4326.jpg IMG_4292.jpg IMG_4293.jpg

イカbaby。いっちょう前に、墨吐いて警戒色も出してましたが、カワイイです
大きくなれよ~。
IMG_4306.jpg IMG_4307.jpg

捕食体制のミノカサゴ。食べる時の動きは、相当素早いですね。
IMG_4282.jpg

参加の皆様、お疲れ様でした
                 
        

五島列島NO1

2010/ 09/ 03
                 
相変わらず毎日暑いですね、9月になってしまいました。

先日予定しておりました男女群島ツアーは台風接近の為に五島列島ツアーに変更いたしました!、せっかく男女群島を楽しみにしておられた脱参加の皆様には申し訳なかったです。

また次回来てください。

そんな中、今回も若松島にあります『エビ屋』さんにお世話になりました。
この宿は料金、食事、サービス、どれをとっても私が知っている中では、五島列島ではNO1だと、思います。

今回も五島牛のすき焼きや、アラのお刺身を筆頭に近海でとれる海の幸が食べくれないくらいに沢山でした、台風のうねりと波の影響で海が良くなかった分をエビ屋さんで取り戻しました

1IMG_4211.jpg  1IMG_4240.jpg