FC2ブログ
        

スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                 
        

2015年11月7日~8日  男女群島&中五島

2015/ 11/ 11
                 
11月になりました、暑かったり寒かったり変なお天気ですね、ですが基本的に今年は暖冬でしょうか?
LOGが遅れて申し訳ございません、水温も25度まで下がってきてましてシーズンも終盤です。
ずっとお休み無しで働いているのですが何かと忙しく、来月初めまで予約とツアー、そして雑用とほとんどつまってます

さて、今年のツアーも残すところ3回となりました、随分と水温も下がりましたが、夏場台風で行けなかった分を順調に消化しております

このツアーも鳥島行きたかったですが、さすがに南東の風が10mも吹けば行けませんし、日曜日はさらにシケるとの予報ですので男女群島は1日だけとしました。
出航が早いので皆さま最初から船で寝ておられます、4ダイブ終えてから五島列島の真ん中付近まで戻らないとなりませんので午前3時出航
DSC_0682.jpg
DSC_0684.jpg
DSC_0683.jpg

たまにはお日様出てから出航したいですね

7時ころに男女群島到着です、到着したころは南東の風が7~8mほど吹いてましたので、男島の西側にてダイビングです。
IMG_8480.jpg
IMG_8479.jpg
このころまで風裏は大した波ではありません

あんまり言いたくないですが?(笑)、久しぶりに今回はポイント名を公表しますね
1本目 有田瀬
このポイントは下げ潮時のみに潜れるポイントでして、上げ潮は洪水した川のような激流となるために潜れないというレベルではなく危険です。
ですがトンネルあり、洞窟ありと私は好きなポイントです、大きなクチジロ、カンパチの群れ、メジナの群れ、サンノジ(ニザダイ)の群れ、小型のサメ等々
IMG_8485_20151111080554b91.jpg

2本目、マルタ瀬  魚影は勿論ですが珊瑚とソフトコーラルが奇麗なポイント、上げ潮、下げ潮ともどちらも潜れますが、どちらかといいますと上の赤瀬方面に流れる下げ潮が潜りやすいですよ!、この日は上層、中層共に1ノットほど流れてました。
IMG_8487.jpg

3本目 男島のクズレ
1本目、2本目共にかなりの流れの中をダイビングしましたので、3本目はのんびり、ゆっくり、気ままに?、ダイビングしたいとのゲストの希望でここにしました。下げ潮が北村方面にゆっくり流れてます。
IMG_8502.jpg
IMG_8511.jpg
IMG_8536_201511110823310ba.jpg
水中は釣り人が涎をながしそうな?(笑)、石鯛、アラ、青物の群れ群れなど何でもいますし、珊瑚にキンギョハナダイなど綺麗ですよ

4本目 SOS
干潮の汐止まりを狙って(最初から狙ってました)男女群島でも超がつきます特急ポイントでして、水中は水族館状態です
IMG_8553.jpg
久しぶりにSOS潜りましたが、やっぱりここは別格のポイントですね。
4本目のエントリー頃には南南東の風が12mほど吹いてまして予報通りシケです、急がねばなりません。
でも凪ぐという天気予報は当たらないのに、シケの天気予報はどうして当たるのでしょうね?
終了後、あと片付けしてシャワーを浴びて、逃げるように五島列島に戻りました。

五島列島まで戻ってもかなりの強風が吹いてますし、さらには雨です、しかも島も見えにくくなるほどかなりの量降ってますよ
DSC_0686.jpg
DSC_0687.jpg

今夜の宿泊は若松島の前川荘、久しぶりにお世話になりました。
DSC_0690.jpg
DSC_0691.jpg
DSC_0692.jpg
皆さん個室ですが、私がいる部屋はできるだけ和室の大部屋をお願いするのですよ、皆さんが集まれるように

お風呂に入りしばしゆっくりしてから夕飯です、やっぱり食事は楽しみですよね
DSC_0693.jpg
DSC_0694.jpg
DSC_0695.jpg
DSC_0696.jpg

翌日、朝食後にゆっくりしてから出航です、さらに南寄りの風が強くなってますので、本当は波とウネリを避けるために若松港を出て左に行きたかったのですが、若松島で有名な海からしか見れない、洞窟の前に立っている「キリスト像」を見たことがないと言われるゲストがおられましたので。舵を右に切って見に行きます。
予想通り、巨大なうねりの上に大きな波ができてますよ
DSC_0699.jpg
DSC_0700.jpg


折り紙付近にて2ダイブして戻りました。
DSC_0706.jpg
DSC_0707.jpg
TVなどでも紹介された折り紙名物?、ち○ぽ岩、見れば見るほどそっくりで巨大で立派です(笑)

参加者の皆様お疲れさまでした
スポンサーサイト
                 

コメント

        

        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。