2017年3月17日(金)~23日 PALAU

怒りの帰国から3日が経ちました、nikiの言いたい放題にあれこれ書いてたら、皆様方から励ましのお言葉や、もっとやれとの私をそそのかす?(笑)、お言葉にメールを頂き、少しは落ち着きましたが、落ち着いた分月曜日9:00から予定しているインプラント手術の恐怖が近ついてきまして、おどおどしております。
明日から数日は死人同様ですからその前にLOGを仕上げておかないとと、頑張っております。

今回は手抜きをせずにLOGUPしようかと・・・。

2017年3月17日(金曜日) エターナルブルーが毎年恒例としておりますパラオツアーの出発です!
今回の参加者は全部で8名、その中には昨年の忘年会で見事ユナイテッド航空パラオ往復航空券を引き当てられてK先生もご参加となりました
PC030851_201703262116003bb.jpg
当たった時の満面の笑み、K先生、10年以上ぶり、今回で4回目のパラオだったそうです。

9:30分くらいに空港に来ていただければとご案内していたのですが、皆さま8時にもならないうちにご集合です
IMG_1453.jpg
早すぎですが、遅れられるよりはよろしいですので文句は言えません
今回のツアー、平均年齢は・・・・・・・、けっこう高いです笑笑笑

ユナイテッド航空カウンター、搭乗手続きを代行するのは、制服でお分かりなように日本航空職員、搭乗手続き開始前に打ち合わせしてるみたいですがこの中に例の返事しない、客の言うことを聞かない私からどんなに近くで文句言われようが、最後まで返事しなかった、気合と根性が入った、航空会社の職員としては考えられない、超勘違いしている職員が居ます
IMG_1452_edited-1.jpg

出国まではなんだ、かんだありはしましたが、予定通り出発し、グアムを経由して定刻の19:55分、パラオ・コロールに到着しました。

到着後は、ホテル2Fのレストランで軽い食事と、のどを潤しながら、翌日の集合時間や伝達事項を打ち合わせて早々に休みました。
皆さんには、ダイビング器材など今夜中に確認して、もしも何か忘れ物が有ったら遅くなってもかまいませんから連絡くださいと伝えて私も部屋へと戻った次第です。

ダイビング初日
目が覚めると、嫌な音がしてます、そう雨です、しかもかなり強く振ってます。

お迎えの車がきましたので出かけます。

今回の現地サービスは、初めて利用させていただきます
魚治
https://uoharudive.jimdo.com/

マネージャーは加奈さん
IMG_4317.jpg
加奈さんとは、私、ご一緒にダイビングしたことはございませんでしたが、前サービス在籍中時にお目にかかったことは何度かあり、凄い美人のガイドが居られるな~~~と感じてた次第です
なんか、次郎さんから突っ込み入りそうなコメントですが・・・・・笑

メインガイドの次郎さん
IMG_4320_201703262140414fc.jpg
次郎さんとは、今回の参加者の中で私を含めて3名が10年くらい前に4日間ダイビングをご一緒させて頂いたことがあります
エターナルブルーの中で次郎さんは、「もっ・・・・・・・」、ダメだ、ここでは俺でも言えない

アシスタントは尾崎君
IMG_4318_201703262140404ea.jpg
まだ若い21歳、これからのダイビング業界を支えてもらわないとならない存在ですし、将来有望な研究者でもあります。
俺も、これくらい若かったらな???笑

今回は初めて利用させていただくにもかかわらず、出発前から
※経験10本ちょっとの参加者をペリリューに連れて行きたいとか、
※チャーターボートにしてくれとか
※レストラン予約してお誕生日ケーキを注文しておいてとか
※ペリリュー島はダイビングだけではなくて、ペリリュー観光を予約してとか・・・

無理難題、メンドクサイ事ばかりお願いしまして、スミマセンでした、でも良くして頂きましたおかげで参加して頂いたゲスト皆様には本当に喜んで頂いております。
これって、私の点数ですよ!?笑

出航です
IMG_1458.jpg
ですが、空は夜の様に真っ暗になり
IMG_4135.jpg
そして、土砂降りとなりました
IMG_4132_20170326220122293.jpg
今回出発からついてませんでしたが、こんなに降るとは?
そして、さらに良くないことは続くものでして、出航して30分も走らないのに、エンジンが故障、1時間ほど漂流
エンジンの故障で漂流したことは5~6年前も別のサービスでございまして、その時もチャーターボートだったのですが、帰りは夜になったことがありますよ。
色々ありましたが、初日のダイビングはジャーマンチャネルでチェックダイブして→ニュードロップオフ→ブルーコーナーの3本でした。
水中は
IMG_4159_2017032622095446f.jpg
IMG_4164_20170326220953748.jpg
IMG_4186_20170326220952725.jpg
透明度、魚影共に、まあ~、まあ~、
IMG_4203.jpg
IMG_4208.jpg
これは、故障した代替えボートです。

初日は1日雨でした
1月に行ったバリ島でも、滞在中はずっと雨でして、なんか私、ツアーで最近雨が多いような気がしてるのですが、

それにさらに
「nikiさんやっぱり、雨男ですね~
「私、パラオでスコールにさえあったこと無いですよ~
なんて、プレッシャーかけられてて、強く否定はしてるのですが、なんか段々と自信もなくなってきてます???
いや、飛行機と同じで、ただ単にツアー回数多いから、確率の問題ですよ・・・・・。。。  多分?

明日からは、ペリリュー島にチャレンジです

ダイビング2日目~3日目、ペリリュー島、今日から4ダイブ/日します。

IMG_4217.jpg
IMG_4220.jpg
IMG_4221.jpg
IMG_4223.jpg
IMG_4215_20170326220949be3.jpg
朝からピーカンの良いお天気、昨日の雨は何だったの???、ってお天気になりまして、これから帰国まで雨は全く降らず、贅沢なお話ですが、偶にはスコールでも来ないかなと思うくらいの良いお天気となりました。
私に取りましても、「俺は雨男じゃない!」と否定できますので良かった次第です

ペリリュー島でのダイビングは、1本目からいきなりイレズミフエダイがぐっちゃり
IMG_4227.jpg
IMG_4230.jpg
IMG_4233_201703262231208dc.jpg
IMG_4388_201703262231190c6.jpg
IMG_4260_20170326223118caa.jpg
IMG_4164_201703262231177f9.jpg

GT(ロウニンアジ)も何度も、何度も出てくれ、写真には撮れませんでしたが「カジキ」も出てくれましたIMG_4274.jpg
IMG_4425.jpg
ITNY8019.jpg
TSGD5709.jpg

圧巻はエターナルブルーのツアーに相応しい、100kgオーバーかと思える巨体のタマカイ等々、大興奮のダイビングとなりました
IMG_4438_20170326224304517.jpg
P3200314.jpg
UCIJ1052.jpg
ギンガメアジの群れの真ん中下の方に、タマカイがこっち見てるのが分かりますかね?、K先生と睨み合ってます
P3200323.jpg

IMG_1774_2017032622483412e.jpg
IMG_4130.jpg
IMG_4288.jpg
S__26968068.jpg


IMG_4497.jpg

IMG_4585.jpg
IMG_4492.jpg
IMG_4284.jpg
IMG_4427.jpg
QKHT0484.jpg
WQKV1864.jpg

お誕生会
ツアー中の3月20日(月)は、エターナルブルーの核弾頭、T嬢の誕生日でした、本人以外の参加者の皆様には出発前からお誕生会しますのでご協力をお願いしますと伝え、加奈さんにレストランの予約とケーキをお願いしましてこの日を迎えました
IMG_1779.jpg
IMG_1666.jpg
IMG_1665_20170326231456249.jpg
IMG_1784.jpg
IMG_1659_201703262314547a3.jpg
IMG_1661_201703262314530d0.jpg
IMG_1785.jpg
我々だけでなく、魚治のスタッフ皆さん、レストランスタッフの皆さんも一緒に祝っていただきました!、お世話かけました、ありがとうございました

ダイビング4日目
今日はダイビングチームと、ペリリュー島戦跡観光チームとに分かれました。
ダイビングチームは、昨日までのペリリュー島、このメンバーでこのポイント、この魚影だと男女群島で潜ってるのと変わらない!、潜っててここは本当にパラオ?、ひょっとしたら男女群島では?笑
もっとパラオらしい、リゾートらしいカラフルなお魚とポイントに潜りたいとのリクエストで?、ブルーコーナー→ブルーホール→ニュードロップオフとなりました
17439724_1297614310327742_54910060_n.jpg
17474747_1297614390327734_1982019679_n.jpg
17474878_1297614073661099_720080950_n.jpg
17495665_1297614156994424_1236163489_n.jpg
上記4枚は次郎さんから頂きました。

IMG_4609.jpg
ブルーホールでのお約束ショットです

IMG_4605_20170326232548ae2.jpg
亀死骸ですよ。

IMG_4639.jpg
IMG_4650_20170326232917235.jpg
IMG_4592.jpg
ブルーホール、真上の穴から潜行していきます!
この日、ブルーホールは我々だけの貸し切りでした、いつもは何チームの一緒なのですが超ラッキーですよ

IMG_4478.jpg
IMG_4682_20170326232914a74.jpg
良いお天気ですね
5日目、ダイビング最終日、今日もさらに良い、ダイビングには最高のお天気です







ですが、ですが、色々な偶然と思惑が重なり、ダイビングはキャンセルとなりました
で、預けておいた器材をホテルまで持って来て頂いて、昨日までの精算となったわけですが、清算が終わった朝9:00過ぎから冷蔵庫に残っていたビール、ワインなどで何故だか?、宴会となったわけです(ちゅうか朝からですよ
IMG_1793.jpg
IMG_1789.jpg
IMG_1790_20170326234100816.jpg
IMG_1791.jpg
9時過ぎに始まった飲み会は、なんとなんと17時ころまで・・・・・・
まるで、マラソンみたいな飲み会でしたよ。
ちなみに、せっかく持って来て頂いた器材は結局洗わないまま帰国しました

参加者の皆様、参加ありがとうございましたm(__)m、お疲れさまでした!、
また来年も3月にパラオツアー予定してます、沢山の皆様のご参加をお待ち申し上げます。
2017-03-26(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

niki

  • Author:niki
  • PADIインストラクター&ダイビングサービス・エターナルブルー雑用係り
アルバム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索