
--------(--)
 

2017年 4月11日(火)~12日(水) 男女群島開幕戦

例年よりも1週間ほど遅れましたが、先週無事に?今年のだんじょぐんとう&五島列島ツアーが開幕しました

最初は週末を利用しての日程だったのですが、5月まで週末はほとんど相手無くて、仕方なしに平日空いてる日程で決めたのですが
これが裏目に出まして大シケでした

いつも通り前日の夜集合です、ここで寝るだけでストレスが吹っ飛ぶという病気のお方ばかりが参加です笑
ただ、例年とちょっと違うのはここ数年開幕戦はずっとご一緒してた方が、今年はとある事情で?不参加でした。
S__2629651.jpg
夕飯は波羅門ちかくのもつ鍋屋さんだったのですが、ここにニンニクを丸ごと焼いたのがあるのですが、いつもはこれ食べるのは禁止にしてます、ですがこの日は少人数でしてしかもオッサンばかりでしたので許可したのですが、船室の中は最悪の臭いでしたよ

大しけ中を男女群島まで、男女群島に着けば風裏がありますのダイビングはゆっくりでゆっくりできます
IMG_0002_20170415145009288.jpg
IMG_0010_20170415144236659.jpg
IMG_0019_20170415144234159.jpg
IMG_0030.jpg
男女群島名物、キンギョアハナダイのカーテンです

IMG_0045_201704151442303c9.jpg
IMG_0069.jpg
ここはマルタ瀬の南西側、水深5m付近、本当に瀬の真下です!、いつもここで安全停止するのですよ。
 
今回はしてて、回遊魚のポイントは潜れませんでした。

通常の2ダイブ、オプションの2ダイブ、合計で4ダイブしてから男女群島を後にして、五島列島は若松島へと戻りました。

今夜の宿は、若松島の前川荘
 ちょくちょくお世話になります。
個室を使っていいと言われるのですが、我々は大広間をいつも利用させていただいてます。
S__2629642.jpg
S__2629643.jpg
S__2629646.jpg
五島牛もまずまず、サザエのつぼ焼きに、お刺身等々
S__2629644.jpg
S__2629645.jpg
私的には、この新物のアオサの天ぷらが香りもよく一番おいしかったです、食べ過ぎてしまいました。
S__2629649.jpg

この日我々のお隣のテーブルでは、静岡から?(だったよね?)お越しの女子大生グループが食事しておられましたよ(爆笑)、おっさんたちがでかい声で、お騒がせしてすみません

翌日は五島列島でダイビング、凪ならば高麗曽根へ行こうと思ってましたが、この時化では行けはしますがとてもダイビングなどできません

南北120km以上あります五島列島、北の宇久島・古志岐三礁から、南は福江島・大瀬崎灯台周辺まで全て知ってます!、ダイビングにショップは多数あれどこれ全部知ってるのは私だけだと思います

で、この日はどうせならと上五島から下五島は久賀島まで縦断しました、ゲストに楽しんでいただくためなら燃料なんて節約しません
IMG_0092_2017041515111417c.jpg
まあ~まあ~の透明度でしょうか?

これは上五島の某ポイント、水深23m付近に沈んでる巻き網船と思われる船です!、全長は30m以上あり魚の住みかとなってます。中にも入れますが、小心者なので私は入ったことがありません笑
IMG_4698.jpg
IMG_4699_201704151511102a3.jpg
IMG_4700_20170415151109f76.jpg
IMG_4701.jpg
IMG_4702.jpg
IMG_4703_20170415151321f35.jpg
IMG_4704.jpg
IMG_4705_20170415151319dfc.jpg
でっかいヒラスズキです。
IMG_4708_2017041515131755d.jpg

最後は久賀島、折り紙付近でダイビングを終えて帰路につきました
S__2629652.jpg
IMG_4713_20170415152103751.jpg
きびなごも沢山居て、ブリが盛んにアタックしてました
IMG_4719_201704151521020ee.jpg
IMG_4720_201704151521013a9.jpg
IMG_4728_2017041515210054e.jpg
もうすぐ旬を迎えるイサキの大群

参加者の皆様お疲れさまでした~!
2017-04-15(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

niki

  • Author:niki
  • PADIインストラクター&ダイビングサービス・エターナルブルー雑用係り
アルバム
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
